オープンロード

最近のコメント
kumaさん…
イトヤン 05/16 12:07
kumaさん…
イトヤン 05/16 12:07
kumaさん…
イトヤン 05/16 12:07
kumaさん…
イトヤン 05/16 12:07
kumaさん…
イトヤン 05/16 12:07
kumaさん…
イトヤン 05/16 12:07
kumaさん…
イトヤン 05/16 12:07
kumaさん…
イトヤン 05/16 12:07
kumaさん…
イトヤン 05/16 12:07
kumaさん…
イトヤン 05/16 12:07
kumaさん…
イトヤン 05/16 12:07
kumaさん…
イトヤン 05/16 12:07
kumaさん…
イトヤン 05/16 12:07
kumaさん…
イトヤン 05/16 12:07
kumaさん…
イトヤン 05/16 12:07
kumaさん…
イトヤン 05/16 12:07
kumaさん…
イトヤン 05/16 12:06
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 04:59
このモデルわたしも持…
kuma 05/15 23:55
お●ぬこの中のヒダ…
ジェームズ 05/12 04:34
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 12:44
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 11:52
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 12:18
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 12:19
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 13:37
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 11:19
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 11:36
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 12:34
第16回 NHKマイ…
NHKマイルカップ 2011 04/27 12:17
ハイレベルな戦いが続…
NHKマイルカップ 04/26 12:09
無料で利用出来る2シ…
チャットレディー 04/22 11:32
最近のトラックバック
田起こし@@(初体験…
03/28 23:17
最終日@@
03/14 15:03
最終日@@
03/14 15:03
最終日@@
03/14 15:03
最終日@@
03/14 15:03
最終日@@
03/14 15:03
最終日@@
03/14 15:03
最終日@@
03/14 15:02
最終日@@
03/14 15:02
最終日@@
03/14 15:02

田おこし^^

田おこしイトヤンです


昨日は昨年より1週間早く田おこししました


朝起きたら、うっすら雪が・・・

早起きと寒さが苦手なイトヤンにはWパンチ><

気温が上がるの待ちボチボチ作業はじめました

(本当に寒かった><)




まずは・・・・

今シーズン一発目





オイル交換 グリスアップ

点検です



楽してオイル上から抜こうと思いましたが

気温低くて中々落ちてきませんので断念><

後0.5L待てずに結局した抜き@@

お決まりのオイル

モチュール2.5L使用





さぁぁぁ

田おこし開始です



性格と一緒曲がります(爆





真直ぐ起こせるようになる頃には作業終了です



約4反6時間かかりました

その後洗浄




シャンプーワックスかけ・・・




ピカピカに

ケルヒャーのおかげです^^



次は代かきです

かいてかいてカキまわるぞぉぉぉぉ@@

と心に誓うイトヤンです
イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 21:37 | コメント(5)| トラックバック(1)

草刈り

いよいよイトヤンです

明日は田おこし

気合い入ってます

がぁぁトラクターは一年ぶり

上手く動かせるでしょうか

ちょっと心配イトヤンでした

イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

活動開始

イトヤン農園、園長イトヤンです

今年度の活動開始です

宣言します

昨年より美味しい

お米つくります

お楽しみに

イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

新米

イトヤン農園、園長イトヤンです

新米届きました

明日から発送に入ります

お楽しみに…



イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴール^^

チェッカーフラッグいただきましたイトヤンです


稲刈り終了しました

9月25日

稲刈り、祭り当日までかかり一時はどうなるのか冷や汗もんでした






イトヤン家の田んぼは約4反

ニューマシーンは3時間くらいで終える性能あるんですが






雨でぬかるみ

さぁ大変><








コンパネひいて頑張りました

一つ学びました

農業も奥深いです






おまけ

仮面ライダー TATU^^


イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 22:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

まだまだ

イトヤン農園イトヤンです

本日も稲刈り三昧

いつもなら終わってるのですが

今年は手強いです

バテました

おやすみなさい
イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

原因判明

雨男イトヤン

今日明日も能登は雨(涙)

おかげで稲刈りグランプリマシン点検、整備完了!!

後は晴れるのを待つ飲み^^

イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

終わりなき闘い

イトヤン農園 園長イトヤンです

本日も稲刈りグランプリ参戦中

今日は厳しかったです

収穫なし


メンテナンスで1日終了

ヘトヘトです

明日から通常営業

いつチェッカー受けれるのでしょうか

不安いっぱいのイトヤンでした

イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 20:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

折り返し地点

半分終了イトヤンです

稲刈りグランプリも中盤戦に突入

今シィーズンこれでもかと言うくらい天候に恵まれません

晴れ男返上です

しいて言えばマシンの完成度高いです

後半分慎重にこなしたいイトヤンでした

イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 21:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨男><

雨男イトヤンです

今日は雨


稲刈りグランプリも赤旗中止

今日も1日何しよ・・・

イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 02:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

決戦は水曜日

頑張りましたイトヤンです

朝一番 金沢で本業終わらせ

その足で輪島で稲刈りグランプリ

タフマンイトヤンです


チームイトヤン

ニューマシン導入

どんな仕事できるか

楽しみ楽しみ^^





ハラがへっては戦えないので

2周もまわらないうちにランチタイム

出前オーダー

今日のランチは

ぶっかけ和風ラーメン

特別メニューですので(イトヤンわがままオーダー)

時価 時価です^^




ニューマシンにはこんなオプションついてます




簡単に籾はこべます

作業楽になりました^^





パワーもあり

簡単に終わるはずだったんですが

昨夜輪島は大雨洪水警報><






田んぼぬかるんでました


ゆっくり刈り取りしてましたので終わりませんでした

それでもポテンシャル高いマシンでした


明日が楽しみなイトヤンでした

イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 22:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

倒れちゃたね

根性無しイトヤンです

うちのコシヒカリ君も根性無しです

倒れました

さっさと刈りましょかね

イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 22:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

試運転

稲刈りイトヤンです

ニューマシン慣れるため
運転しました

問題発生!!


マシンよりイトヤンオーバーヒート!!


稲刈りグランプリ当日は熱中症対策がキーポイントです

今日は熱かった
イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 17:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

試運転

稲刈りイトヤンです

ニューマシン慣れるため
運転しました

問題発生!!


マシンよりイトヤンオーバーヒート!!


稲刈りグランプリ当日は熱中症対策がキーポイントです

今日は熱かった
イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 17:33 | コメント(4)| トラックバック(0)

スミバッサ

カメ虫バスターイトヤンです^^

イトヤン農園、三度目散布

スミバッサ!!



3kgx4個まきました





今回のパートナーは




イトヤンママ^^






透明人間がイトヤンママの、む、胸を・・・><





後は草刈りと

稲刈りグランプリまつだけです^^




イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニューマシーン

買っちゃいましたイトヤンです@@


今年の稲刈りグランプリはニューマシーンで?(それでも8年おち)参戦です

パワーも上がり

三条刈り

ゾウサンもついてます


マシンのおかげで早く作業終わりそうな予感@@


稲刈りグランプリ楽しみなイトヤンでした^^

イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 21:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

ラブサイトスタークル

人差し指痛いイトヤンです

それでも昨日農薬&草刈りしました@@



2回目の散布

ラブサイド スタークル

3キロx4





パートナーはJr

夏休み中です





一回目穂がちらほら

2回目は穂がそろったらまくそうです

3回目は刈る一週間前だそうです

今回3度まきます




草刈りも同時進行^^






ここん所の暑さで伸び放題ーー




稲もすくすくのびてます

今年も沢山お米がとれる予感が・・・・^^

無事作業終了^^





そしてJrの御褒美は??





メイド イン ばぁちゃん

作とうもろこしです^^

イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 21:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

カメムシバスター

イトヤン農園、園長イトヤンです

今日の作業は

ノンブラストレバリダ紛剤DL
3キロ×4まきました

カメムシ君お願いだからイトヤンの田んぼにはこないで下さい
イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 17:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

PKけいさん??

農業たしなむイトヤン

今日ミッションはPKけいさん散布&草刈

稲君イトヤン位根張るんだよ(爆)

イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

溝切り

痩せましたイトヤンです--

今日は田んぼの溝切りデイでした><
不快指数120%の湿気のなか約一時間田んぼの中歩きまわりました!!

こんなふうに溝切りしろと

ノウサイカレンダー教えてくれました^^



水たっぷりあります

この中歩かなければなりません><




今日の相方は

溝切マシーン^^




イトヤンがんばって

美味しいコメつくります



12時間耐久、体力ずくりにもってこいですね



夏の茂木60分走るよりきつかったです

体重1,5キロ落ちました

久々の80キロきりました^^

これで燃費も少しはよくなるかも^^

3週間後はもっとやせれるかも(笑

お楽しみに・・・^^

イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 20:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

くさかった

かりましたイトヤンです

くさかった

する事いっぱいたまってます
イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

一発除草剤リボルバーエース

農業全快イトヤンです

今日は田植え後5日から15日内にまく
一発除草剤まきました

ききますように^^





イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 18:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

田植え

完全燃焼イトヤンです

田植え無事終了

疲れが一気に来ました

やっと明日からゴールデンウィークですかね(笑)

イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 20:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

田植え準備

農業モードが続くイトヤンです
代かきの次は田植えです

機械のメンテナンスも無事終了

後は田植え当日までひと休憩です

イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 21:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

代かき

シーズン到来イトヤンです

今日は昨日の続き代かき二回目

田んぼ奥深いです

代かき初めてでしたが何となくコツ分かりました

かいてかいてかきまくりました

田植え前に疲れがピークに(笑)

さぁ4日後は田植えです

晴れますように



イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

コシ一発君

農業モード全開イトヤンです

今日は代かき&コシ一発君まきました

寒い1日でした

明日も1日代かきあります
暖かい日でありますように

イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 22:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

水入れ

イトヤン農園、園長のイトヤンです

代かき直前水入れ

初めての体験、どれだけ入れれば良いのかわかりません(爆)

不安で一杯

とりあえず見よう見まねで頑張りますかね!!
イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ケルヒャー

お掃除イトヤンです^^

今日午前中時間あいたので

黄色のマシーン洗車しました@@

黄色のマシン洗車すのに

黄色の洗浄機

その名もケルヒャー

良い仕事してくれます^^

黄色同士は相性が良いのかも(笑

後金運も(爆

そんな訳で洗浄






シャンプーもして






おまけにワックスもかけました^^








金運の神様ぁぁぁぁぁぁぁ

イトヤンにも神の御加護を・・・・
イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 23:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

田起こし@@(初体験)

かめイトヤンです><

昨日はハードな1日でした

朝6時から町内の春祭り、準備、掃除

終了後 トラクターオイル交換

田起こし、春祭り、田起こしと・・・

朝6時天気は良い日でしたが

霜おりて寒い、早起き

苦手な事が2つもこなしました(笑



本年度は田起こしからしようと決意@@

友人satoruからマシン提供!!

カッコよいですねぇぇ

黄色のマシンです

ロールバー??入りです(笑い)





仕様時間も160時間少ないですね

オイル交換約2.5L

勿論オイルはモチュールいれました^^






田起こしマシーン、操作初めての体験

不安と緊張が・・・







キゃタピラなのでハマラないのでアウトからインえとぐるぐる中に起こすやりかた

だそうです

何故田んぼ最初に起こすのは土の中に空気いれると

美味しい野菜、お米が出来るそうです

なんでも意味があるのですね

知りませんでした(爆)




理解できるとハッスルハッスル

ノーズ黄色だとセブンのってるみたい^^



後ろからカラスがくっいてきます

起こした土の中にごっそぉでもあるんですかね??



なんとこの作業、最高時速が1キロでするそうです(涙

カメです><

我慢と忍耐力が要求されました

この2点も苦手なイトヤン(ーー)



それでものりきり^^







無事終了!!

次はシロカキ??








今年も美味しいこめつくるぞぉぉぉz!!





イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 20:37 | コメント(2)| トラックバック(2)

田おこし

15時間働いたイトヤンです

田おこしばてました


ハサミより重いものはやっぱり無理です(笑)

それでは皆さんおやすみなさい

イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニューマシーン

コンバインに興味深々のイトヤンです
来年のチィームイトヤン
ニューマシーン投入??

さんじょう刈り、ゾウサン魅力的です

ため息イトヤンです

イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 23:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

新米^^

食欲の秋、大好きなイトヤンです

イトヤン農園からのお知らせです

イトヤン作った

一等米コシヒカリ100%

少しですけど販売します

価格は30キロ11000円(送料込み)
30キロ買ってくれた方にはイトヤンばぁーちゃん作ってる無農薬野菜を(着払い)オマケで着けます!!

希望される方はファックスで
郵便番号
住所
氏名
連絡先
メールアドレス
何キロ希望
書いて
此方にお送り下さい
0768-32-1207
イトウ

それではみんなで新米食べましょう!!

美味しいよ
イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

稲刈りグランプリ^^

稲刈りグランプリに参戦したイトヤンです@@

9月24日25日チィームイトヤンのシートを手にいれました??

今年は稲が倒れていていつもの倍、時間かかり悪戦苦闘><

とりあえず完走^^

早くこしひかり100%新米食べたいイトヤンです^^




出番を待つヤンマーコンバイン^^



最高の稲刈り日になりそうな予感が・・・・@@




ぱっと見た目が良かったのですが@@




稲沢山倒れてます><




それでもこんなカッコウでがんばりました^^




昼めしは和風スペシャルラーメン・・・

うどん出汁にチャーシュー、ネギ、生姜たっぷりいれてもらい

これでで精をつけ**





ちゃくちゃくと仕事こなして・・・

がんばってるダメハツ ハイゼット号^^



お米はここで乾燥してもらってます++




そして出来上がったお米はこんな感じです@@

早く食べたいです^^



そして晩御飯は自分の御褒美に><

あわびステーキガッツリいきました

やっぱり締めは食べ物ネタでした@@



イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 22:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

一個でも・・・

野菜大好きイトヤンです

一本でも人参

メイドインばあちゃん作

人参ジュースも大好きです
ここにいればベジダブルな毎日おくれますよ

いかが
イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 22:23 | コメント(5)| トラックバック(0)

整備@@

稲刈りの準備に追われてるイトヤンです

今日はコンバインの点検整備




稲かりにむけて
1年ぶりにコンバイン始動@@




各場所グリスアップとオイル交換
オイルは勿論モチュール使用
贅沢です^^





年々慣れてきたせいか段取りよいです^^




コンバイン田植え機だしたらこんなに広いガレージが・・・


田んぼやめたら後2台いけますね(爆)


イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 20:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

仕上げ防除2

空元気なイトヤンです

午前中は墓参り

午後からは仕上げ防除二度目カスラブスタークル粉剤DLまきました

いもち病、ニカメイチュウ、カメムシ対策です

稲刈りまで約1ヶ月これで後は穂が沢山つくのを待ちますかね




ここにイトヤン先祖様のお墓あります^^

海が見える気持ちの良い場所です



この場所で仕事できたら、お客様なごむでしょう^^





4ヶ所お墓参りいってきました^^





そして昼からは粉剤まき@@
穂がちょっとかたむいたらまき頃++





奮発して16kgまきました^^




二度目はちょとなれて段取りよくできたかな!!



かたずけもスムーズに
決して大蛇ではありません><




イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 19:48 | コメント(3)| トラックバック(0)

助っ人

お盆休み返上イトヤンです
田んぼ草刈りしました

助っ人にJr手伝ってくれました

ありがとね

おかげで早く終了

地獄の釜も休みなのに

イトヤンの休みは何時くるんでしょうかね(涙)
イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 22:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

仕上げ防除@@

蕁麻疹にも負けないイトヤンです

病院行って薬もらいました^^

穂はらみ期に仕上げ防除一回目
ノンフストレバリダ粉剤DL14キロまきました
何時もより1週間遅れてますね
さあ後1ヶ月過ぎたらいよいよ稲刈りですね
あっというまです



穂もでできました^^



今回まくのはこれ

ノンフストレバリダ粉剤DL

穂いもち、紋枯病、ウンカ類などの病害虫からまもるのです@@



今日のイトヤンママのファッションポイント^^

ツナギじゃないの><

あねさんかぶり@@



蕁麻疹にも負けずシコふんでます^^

無事終了

7日後に二度目まきます^^

イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

オフでも

全快イトヤンです

オフでも農業待ってました
今日は前回に続き二回目の肥料まき

天気が悪くてもまくのね



イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 19:57 | コメント(6)| トラックバック(0)

穂肥、

金沢輪島で仕事こなしたイトヤンです
午前中は切って切って切って切って
午後からはまいてまいてまいての1日でした
午後からまいたのは
穂肥 有機入り5 5 5号
イトヤンの田んぼなら約35キロ
これまいてコシヒカリの品質、食味を向上!狙うんですって
そして8日後もう一度まきます
そして明日からレースウィークに入ります
猫バスに乗っていざ茂木です
クールの皆さん準備はよいですか
いよいよ始まり始まり
イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 21:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

カメムシ退治(><)

くさかったイトヤンです@@

今日はスッキリさわやかな輪島地方です

イトヤン今日はカメムシバスターとして活躍ーー!


草花も生き生きしてる季節です^^


各週、田んぼワークはいりますね

今日は草刈り

3機の体制で草刈ります!!

仕上げはひもタイプで^^



ほらきれいにしあがります^^


いねもすくすくのびてます@@



ほらこんなに^^


作業終了!!
道端で寝ているのは??


イトヤンママでした@@




草はかりましたが
ミョウガしっかりのこした
カメムシバスターいとやんです^^

イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 22:21 | コメント(6)| トラックバック(0)

根@@

農業モードのイトヤンです
今日の任務は稲の根、沢山はる肥料まきました

イトヤンの根も強くはるかな爆)
イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 22:10 | コメント(0)| トラックバック(7)

溝切り@@

長靴が似合うイトヤンです^^
輪島は晴天 暑い1日でした><
そんな中、稲の根すくすく育つように溝切りしました++
今年のお米も愛情こめて作ってますよ(**)



長靴新調しました^^



サイズが26から27cm

凄いアバウト(笑)

以前のより履きやすいでした(><)



はいポーズ(@@)



輪島は天気良い一日でした



いつ溝きっても性格がでます

曲がります(爆)

脱水症状でるくらい暑かったです

絶対やせました^^
イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 21:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

くさかった!!

農作業が似合うイトヤンです^^
長靴新品(@@)
手袋新品(++)
帽子新品(**)
草も新品(??)
ボウボウです(><)
草刈った((爆))
イトヤンでした^^



上から下までオールニュー製品^^

イトヤンママ@@



特にお気に入りの な が ぐ つ(**)



ぼちぼち刈りますか(><)





くさかった^^
イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

一発除草剤(><)

農家の婿さんモードのイトヤンです(!!)

今日の作業は・・・

田浦後最初のお仕事・・・

除草剤散布@@

名前もカッコ良い・・

リボルバーエース

何か凄く効きそうですね(笑)



今日の愛器はこれ@@

これで薬まきます^^



混合です

今じゃ作ってないのかなぁぁぁ

2ストエンジン??








田植え後5日から15日の間に散布です^^

一発除草剤!!

リボルバーエース(**)



イトヤンの田んぼには3.5kg使います







うまく効いてね^^






イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 16:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

田植え完了!!

完全燃焼イトヤンです

ミッション完了

キッチリ仕事こなしました



今回のミッションはいつものこの田圃(^^)



遠くにいるのは?????



イトヤンでした^^

うそほんとはイトヤンママでした(**)

イトヤンママお疲れ様でした」(^^)



イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

準備万端@@

農業イトヤンです
明日は田植え
いよいよシィーズン到来
美味しい、お米作りますかねぇぇぇぇぇ



これがイトヤンの愛機イセキさなえ嬢^^



4じょう植え^^




ダメハツ製、軽トラ4駆!!

農家には一家に一台います@@



U様がくれた苗運び器(==)



お約束のゴムなが^^

ぬぐの大変です(><)

今年のイトヤン作るこしひかり美味いよ@@

たぶん・・・・・・・^^
イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 21:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

イトヤン農園@@

イトヤン農園 園長イトヤンです(笑)

今日はゆっくり休めると思えば農作業がまってました((涙))

5月入ると田植えはじまります(**)
その前に肥料と草刈り(><)

美味しい米作る下準備です(++)
イトヤン作るコシヒカリ美味しいよ(笑)

食べて見る??

肥料と草刈り機つんで^^


イトヤン所有田んぼ約4反(><)

肥料80キロ使います^^



ママ気合いはいってます(><)



草のびてますね(@@)



約150メートルあります(--!)



髪の毛カットより難しいかも(笑)



今日は暑かったのでアイスをパクリ^^

16日には水はれば

後は田植えです(!!)

イトヤン作るこしひかり

美味しいよ^^


















たぶん(爆)

イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 22:23 | コメント(6)| トラックバック(0)

シーズン到来!!

農家の息子モードのイトヤンです(笑)
1ヶ月後には田植えですね
田んぼシーズン到来

明日は部落のお祭り
朝6時から掃除です
お年寄りは朝早くからパワフルです(爆)

朝の苦手なイトヤンは明日は長い1日になりそうです((泣))
イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 22:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

ケルヒャー

ちょっと一安心してるイトヤンです
昨日の稲刈りグランプリ終え
今シーズン最後のお仕事
コンバインお手入れ
sawacchiさんもお気に入りケルヒャー
これが良い仕事してくれます
お水も通常の1/3しか使わない優れ物
それでこのパワー(凄)
一家に一台あっても良いかも!!
イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 21:51 | コメント(6)| トラックバック(1)

田圃グランプリファイナル!!

全国の田圃グランプリファンの皆様今晩はイトヤンです
今日はファイナル稲刈りが行われました
今回ワガママシンチャン
おわつちゃひろちゃん
リタイヤ(笑)
残るはイトヤン、イトヤンママでスタートしましたがスタート直後1コーナー手手前でエンジンストップ(汗)
これでリタイヤかと思ったが一時間後、再スタートここからがイトヤンのそこからのイトヤン粘り強い走りで6時間30分後に無事終了いつ壊れるかと冷や冷やもんでしたがなんとか持ちこたえました
心身とも疲れました・・・(笑)
明日は掃除これも又・・・とりあえずお休みなさい
イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 21:33 | コメント(10)| トラックバック(0)

やっちゃいました!!

今日北陸地方は晴天!!
GWも重なりお店は歓呼鳥飛んでました((泣))
機転の早いイトヤンやっちゃいました(笑)
明日予定してた
た、う、え!!
そんな訳で只今筋肉痛のイトヤンです(泣)
イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 23:14 | コメント(8)| トラックバック(0)

田植えシィーズン到来

皆さぁんGW楽しんでますか?
イトヤンこの時期田植えウィークです
田んぼも水張り田植えの準備万端!!
連休中天気も良さそう田植えはかどりそうです
イトヤンの休息はいつくるやら(笑)

イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 19:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

稲刈りシィーズン、ラウンド2

昨日に引き続き今日も稲刈り
ブログ見てる人はまたかって気分ですよね(本当に・・・
おかげ様で無事終了しました
今期のドライバー良く働いたので(笑)・・・
皆さんには2日連続稲刈りの写メではね・・・
皆さんには、秋の千枚田ご覧下さい
イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 21:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

稲刈りシィーズン到来ラウンド1

能登地方もいよいよ稲刈りシィーズンやってきました(笑)
今シィーズンドライバーシィート(コンバイン)平日だったため23BのTさんヨーロッパのHさん能登牛食べ放題でつれませんでした(笑)残りはTIM'Sレーシング、ルーキーたくサン、アッサリと却下(爆笑
そんなわけでイトヤンがドライバーシィートいただきました(笑)


U様オプションの日傘付き

今日の天気なら(32度)必要です(**)



カップホルダーもありがたく使わせていただきます(^^)


さぁ~~いざスタート(‘@@)



一周めはマシン(??)の調子見ながら30パーセントのちからで(!!)走行(~~)


そろそろ全開(++)じゃぁ~~~~(><)


ん、遠くに見える青いウィリアムズカラーのコンバインは(??)



クボタじゃぁ~~クボタじゃぁ~~(笑
同じ13.5馬力(++)
相手にとって不足はない(**)



赤の’57訂正(笑 ヤンマー、全開全開マーボもついてるぜよ(??)
意味不明(笑




最終コーナーをまわってゴール目前(**)赤のヤンマー圧勝でした(??)
何のこっちゃ(^^)


ゴール (><)無事コンバイン壊さず終了しました(^^)

みんなの分今日は能登牛 食べ放題食べ放題(^^)

明日も厚いなぁ~~~~(・・!)




イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 17:00 | コメント(10)| トラックバック(0)

U様の贈り物(^^)

我が家には生まれてこのかた赤い車がお嫁にきた事がありません
何故か農機具は全部、赤です(笑)
フェラーリにも負けない真っ赤なコンバイン
どうですステキでしょう
このコンバインU様が四年前にプレゼントしてくれました(凄
イトヤンが農家の家にお婿に嫁いたので肩身せまくないようにと、、(笑)
優しいU様でした
今では上手く刈れるようになりましたよ(笑)
ありがとねU様(笑)



イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 19:45 | コメント(16)| トラックバック(0)

”雨の日には車をみがいて”改め、”雨の日には田植えして”(^^)

昨日小雨の中、田植えしました(><)
五木寛之作”雨の日には車をみがいて”って小説ありますけど
気分は”雨の日には田植えして”ですね(++)

どうです愛機さなえと、このローケーション、トトロでもでそうでしょう(^^)
あぁーーーーーーーーーーーーーーーー(@@)

ねずみ女(!!)イトヤンママ参上です(**)

若い!!横顔娘そっくり(・・)当たり前か娘がにているのか(笑)

まっすぐ植えれるかなーなんせ性格曲がってるから(??)
右に見えるのが中学校です。昔トヨエツきて映画の撮影ありました

何とか無事終了(^^)
とっ思ったら、いつもより苗、2ケースたっ足りなかった。。。。。
雨の日は土が軟らかいので機械苗多く植えるそうです(++)
やっぱり”晴の日には田植えをして”ですね(^^)

ジャンジャン(><)





イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 11:20 | コメント(5)| トラックバック(0)

田植えシーズン到来(!!)

田んぼは一昨年から世代交代(笑)で、はじめました(^^)
今日は休みなので、田植えの準備でもしますかねぇ
ん、遠くで草刈してるのは(??)


一所懸命頑張ってますね(^^)
もう少し近くによりますか


あっ私のカミサンだぁーー(笑)(しらじらし~(++)

ちょっと、はみかみながら草刈してます(><)

能登の女性は、血圧、体温測つたり、ローソクの火、指で消したり
田んぼも、したりします(笑)
私なんか熱でたら、よく座薬いれてもらいます(><)
(注)わたしのかみさんだけかもしれません(笑)
パジェロのロングと、GSX250S(小刀)をこよなく
愛するイトヤンママでした(**)
イトヤン  :草刈終わったらツゥーリングだ!!!!
イトヤンママ:今日、準夜
イトヤン  :お疲れさまです(~~)








イトヤン農園 | 投稿者 イトヤン 11:43 | コメント(8)| トラックバック(0)
<<  2011年 4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
お知らせです
04/19 22:36
引越し
04/15 23:10
残業
04/14 22:26
残業
04/14 22:26
さくら
04/13 20:28
さくら
04/13 20:28
カルマンギア
04/12 22:04
千体地蔵
04/11 22:06
チェンジ><
04/10 23:10
チェンジ@@
04/10 20:12
ブライトリング
04/09 19:40
野外活動
04/08 22:17
能登有料道路
04/07 21:37
4月から
04/06 21:16
仲間入り
04/05 19:12
医療棚
04/04 21:17
春祭り
04/03 19:06
ミニフリーク
04/02 23:42
ミニフリーク
04/02 23:42
開けちゃった
04/01 21:39
開通
03/31 23:06
義援金と支援金の違い
03/30 21:55
今日から
03/29 22:25
田おこし^^
03/28 21:37
三菱RVR スポーツ…
03/27 21:42
草刈り
03/26 20:45
活動開始
03/25 23:35
活動開始
03/25 23:35
ロト6
03/24 21:52
ロト6
03/24 21:52
LOVE in Ac…
03/23 19:36
ホビダス[趣味の総合サイト]